FAQ -よくある質問



1. サービス開始にあたって

Q1-1.どのようにレンタルのサービスは始まりますか?
Q1-2.アカウント情報やパスワードの変更の仕方は?
Q1-3.”コレクション”、”申請リスト/履歴”とはなんですか?
Q1-4.レンタルのためのプロセスは?
Q1-5.作品の配送、返却、設置の費用負担など別途の費用はありますか?
Q1-6.作品の返却、プランの終了方法は?

2. レンタルサービス開始後のプロセス及び作品購入に関して

Q2-1.どのくらいの頻度で作品の交換はできますか?
Q2-2.レンタルする作品はどのように選べますか?
Q2-3.作品の絞り込みはどのように使えますか?
Q2-4.作品サイズの各カテゴリーの具体的な大きさはいくつですか?
Q2-5.お届け日時で指定できる日時はいつですか?
Q2-6.どのように作品は購入できますか?
Q2-7.貸出中のものをレンタルもしくは購入するにはどうしたら良いですか?
Q2-8.レンタルしている時に、そのまま購入することはできますか?
Q2-9.レンタルしている時に、他から購入をしたいという話があった場合はどうなりますか?

3. 配送や搬入出、設置及びレンタル中の作品の扱いに関して

Q3-1.レンタルする作品はどのように配送、搬入するのですか?
Q3-2.レンタルした作品はどのように返却、搬出するのですか?
Q3-3.設置の仕方はどのようにするのでしょうか?
Q3-4.設置した壁面は大丈夫ですか?
Q3-5.レンタル中の作品が劣化、損傷、破損してしまうのでは?
Q3-6.レンタル中の作品が劣化、損傷、破損、盗難に合うなど(以下、“劣化等”)した場合はどうなりますか?
Q3-7.保証/弁償についてのルールはどういうものですか?

4. その他に関して

Q4-1.支払い方法はどうなりますか?
Q4-2.レンタル中、作品を写真に撮ることや撮った写真を利用する事はできますか?



Q1-1.どのようにレンタルのサービスは始まりますか?
作品を”レンタル申請リスト”に追加し、画面上部(ヘッダー)の”申請リスト/履歴”のページへ行き、手続きを進めます。 作品の選び方、設置場所などご質問あれば、気軽にご連絡ください。
clubFm



Q1-2.アカウント情報やパスワードの変更の仕方は?
ヘッダーにあるアカウント名のアイコン部分をクリックしページを移動すると、情報の変更ができます。
clubFm



Q1-3.”コレクション”、”申請リスト/履歴”とはなんですか?
“コレクション”は、ユーザー自身が気になった作品を保存しておく場所です。それと同時に、clubFm側でユーザーに作品をお薦めする際にも参考にする場所です。
また、無料コンシエルジュを試した場合はあなたの部屋「マイルーム」が設定されています。

“申請リスト/履歴”は、レンタルをする際のカートのような役割を持っている場所であり、作品を”申請リスト”に加えた後、ヘッダーメニューからレンタルの申請プロセスに入ります。
また、過去の履歴や申請中の作品についても確認ができます。
clubFm



Q1-4.レンタルのためのプロセスは?
作品を”申請リスト”に加えた後、ヘッダーメニューの”申請リスト/履歴”をクリックしてレンタルの申請プロセスに入ります。お届け日時や場所などを指定するプロセスに入ります。

また、2回目以降の申請では、申請した作品が届いた後、数日以内に、レンタルしていた作品を返却用の専用ボックスに入れてご返却いただくこととなります。
clubFm



Q1-5.作品の配送、返却、設置の費用負担など別途の費用はありますか?
配送、返却、設置についてお客様の費用負担はありません。すべて含めて月額4800円/作品よりすべての作品をレンタルしています。別途の負担は、消費税及び弁償上限額設定オプション(月額500円/作品)と、作品サイズが規格外の場合は月額2000円/作品がさらにかかります。
clubFm



Q1-6.作品の返却、プランの終了方法は?
2回目以降の申請では、申請した作品が届いた後、数日以内に、レンタルしていた作品を返却用の専用ボックスに入れてご返却いただくこととなります。

申請をせず、作品をすべて返却した時点で、プランは終了となります。そのプロセスは、ヘッダーのマイアカウントのページから進めることができます。
clubFm



Q2-1.どのくらいの頻度で作品の交換はできますか?
最大頻度は、毎月(30日に1回)の交換が可能です。申込の日の10日後から20日後までの範囲で交換する日時を指定することができます。つまり、作品を交換した日の20日後から申込が可能になります。
clubFm



Q2-2.レンタルする作品はどのように選べますか?
オンライン上で作品の選択ができます。作品の絞り込み検索機能も活用ください。もしくは、レンタルのサービスを使い始めて頂いた後は、あなたの好みと作品を設置する環境や雰囲気を踏まえてピッタリなお薦め作品をコンシェルジュが選び、定期的にご連絡いたします。
clubFm



Q2-3.作品の絞り込みはどのように使えますか?
おすすめ順や新着順、貸出可能な状況かどうか、サイズなどすべての条件に従って作品を表示します。サイズについては、Q2-4を参考にしてください。
clubFm



Q2-4.作品サイズの各カテゴリーの具体的な大きさはいくつですか?
サイズはXS, S, M, L, XL, 規格外と分かれています。規格外とは、作品の厚みが9cm以上の作品、及びXLにあてはまらない大きなサイズになります。以下のような各サイズ(cm)がそのサイズ分類の最大サイズで、そこに収まる作品サイズとして分類されています。号との対応表は、以下「各サイズと号の対応表」からご参考ください。
clubFm



各サイズと号の対応表

各サイズと号の対応表▼


Q2-5.お届け日時で指定できる日時はいつですか?
作品の申請した時点10日後から20日後の、午前8時から夜21時時までの範囲でご指定頂けます。時間について、具体的には、1)午前中(8時~12時)、2) 12時~14時、3) 14時~16時、4) 16時~18時、5) 18時~20時、6) 20時~21時、の指定となります。ただし規格外の作品については時間の指定はできません。
clubFm



Q2-6.どのように作品は購入できますか?
購入については、作品とともに設置されているボタン”購入等お問い合わせ”からご連絡頂き、額の有無や納品方法などについて、まずは直接やり取りしてご確認をした上で対応します。
clubFm



Q2-7.貸出中のものをレンタルもしくは購入するにはどうしたら良いですか?
“お問い合わせ”からまずはご連絡ください。 レンタルについては、可能になった時点でご連絡いたします。購入については、貸出中であっても、購入される方を優先しています。
clubFm



Q2-8.レンタルしている時に、そのまま購入することはできますか?
はい、可能です。スタッフまでメールもしくは電話にてご連絡ください。
clubFm



Q2-9.レンタルしている時に、他から購入をしたいという話があった場合はどうなりますか?
購入される方を優先しており、他の方が実際に購入することとなった場合、レンタル中の作品を引き取り、別の作品をお薦めして補充することとなります。
clubFm



Q3-1.レンタルする作品はどのように配送、搬入するのですか?
作品によってはスタッフがり直接搬入することもありますが、原則、こちらで梱包した専用ボックスに作品及び設置に必要なもの金具等を封入しお送りしています。なお、返却にも梱包したボックスをお使いいただきますので、返却の際まで大切に保管してください。
clubFm



Q3-2.レンタルした作品はどのように返却、搬出するのですか?
作品によってはスタッフが直接搬出することもありますが、原則、こちらからお送りした作品を梱包した専用ボックスに、受取時と同じ状態に梱包し専用ボックスに封入し、ご返却ください。なお、利用者の返却配送費用の負担はありません。
clubFm



Q3-3.設置の仕方はどのようにするのでしょうか?
作品を設置する箇所に事前に作品を取り付けるためのフックやネジ、ピクチャーレールがない場合、フック(作品を届ける送付ボックスに一緒に封入)を使って作品を設置します。壁は木材や石膏など画鋲を指す事ができる壁を前提にしています。 コンクリートの場合はご自身でのピクチャーレールの設置をお願いしています。ピクチャーレールの価格や取り付け方法などのページが参考になります。
金槌等の工具、物差しがあれば簡単にきれいにフックの位置決め、設置ができます。そして、最後に作品の裏面にあるヒモをフックにかけて完了です。

設置方法についての動画リンク(近日アップ)も合わせてご覧ください。初めての設置に関しては、直接スタッフが行う場合もありますが、そうで無い場合も、随時電話やメール等のご対応を受け付けています。
clubFm



Q3-4.設置した壁面は大丈夫ですか?
ピクチャーレールや、作品を届ける送付ボックスに一緒に封入するフックを取り付けることによってできる穴は画鋲程度の穴です。国交省が定めたガイドライン(原状回復をめぐるトラブルとガイドライン P19)によると、

—-
■壁等の画鋲、ピン等の穴(下地ボードの張替えは不要な程度のもの)
(考え方)ポスターやカレンダー等の掲示は、通常の生活において行われる範疇のものであり、そのために使用した画鋲、ピン等の穴は、通常の損耗と考えられる。
—-

とあり、賃貸物件の壁にフックを取り付けても原則的には問題ありませんが、物件の賃貸条件や大家に事前に確認することをおすすめしています。
上記の設置器具は取り外すと、壁面に画鋲を指した程度の穴が残ることとなりますが、穴を無くすには、 市販の補充剤などによって簡単に補修することができます。補充剤は様々な色の壁に対応しています。

設置方法や穴の補修についての動画リンク(近日アップ)も合わせてご覧ください。初めての設置に関しては、直接スタッフが行う場合もありますが、そうで無い場合も、随時電話やメール等のご対応を受け付けています。
clubFm



Q3-5.レンタル中の作品が劣化、損傷、破損してしまうのでは?
劣化、損傷、破損が最小限になるように配慮する必要があります。劣化、損傷、破損しやすい作品(例えば、紙の作品)については、こちらで額装をした上でお届けします。また、お客様にも、配慮頂く必要があります。具体的には、以下の環境には作品を置かないようご注意ください。

- 作品に直射日光のあたる場所(作品は紫外線に弱く、劣化の原因になります)
- タバコの煙が循環する空間
- 料理による臭いや煙の循環する空間
- 香りの強い空気が循環する空間
- 極度の湿気や乾燥状態が生じる空間
- 30度以上の高温状態もしくは0度以下の低温状態が24時間以上続く空間
clubFm



Q3-6.レンタル中の作品が劣化、損傷、破損、盗難に合うなど(以下、“劣化等”)した場合はどうなりますか?
お客様のもとに作品がある場合は、作品についてはお客様の責任のもと、管理されている事となります。 このため、作品に劣化等があった場合は、設定された作品価格の一部、もしくは全額をお客様にご負担して頂く可能性があります。ただし、これに対応して、弁償上限額設定のオプションを月額500円/作品で用意しているので、利用プランに追加することを強くおすすめします。次の質問の回答もご確認ください。
clubFm



Q3-7.保証/弁償についてのルールはどういうものですか?
貸出中のトラブルで作品が著しく劣化等してしまった場合は、設定された作品価格の一部、もしく全額をお客様に弁償して頂く可能性がありますが、オプションとして月額500円/作品の弁償上限額設定のオプションを追加している場合は、この弁償額は1万円となります。なお、この上限額は、今後の運用の状況によって、変更する可能性があります。
clubFm



Q4-1.支払い方法はどうなりますか?
クレジットカードによる自動引き落としか、銀行振込になります。
clubFm



Q4-2.レンタル中、作品を写真に撮ることや撮った写真を利用する事はできますか?
個人利用に限り可能です。ただし、商業用のプロモーションに利用するなど、営利に関わる場合は、作品の肖像権が発生することとなりますので、必ずご連絡頂き、アーティストと協議の上、使用可能かどうかをこちらで判断します。
clubFm